Archive for the ‘クリーニングFLEUR’ Category

安全第一

火曜日, 3月 20th, 2012

こんにちは、マネージャーの榎本です。

今日、何気に配送者を見ていたら後ろに何やらお守り的なものが貼り付けてありました。

しかも全車に!

よく見ると「交通安全」と書かれていて、きっと社長、専務が買ってきてくれたものだと思います。

このお守りと言うか御札的なもの、よく見るとマグネットで出来ていました。

マグネット製のそういう物見たことありますか?

僕は初めて見ました・・・

結構衝撃的でした!

やはりどんな業種でも昔のものを残しつつ、時代の流れによって日々新しいものが生み出されて行くんですね!

それにしてもスタッフの安全をいつも第一に考えてくれている社長と専務に本当に感謝します!

ありがとうございます。

では、安全運転!無事故無違反!で行ってきまーす!!!

一生懸命

日曜日, 3月 11th, 2012

こんにちは、マネージャーの榎本です。

東日本大震災津波から一年となる本日、ご不明になられている方々の一日も早い発見と、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし従業員一同黙祷を捧げさせていただきました。

一年前の3.11は工場の中央付近で作業をしていました。

突然大きな揺れを感じボイラーを止めようと走ったら、体が左右に振られて動けないほどでした。

幸い従業員の迅速な対応によりゲガ人も無く、工場も大きな損壊にも至りませんでした。

3.11を振り返り思うことは、とにかく今僕らが当たり前に毎日を過ごせる状態に感謝するということ。

感謝をし一日一日を大切に生きると言う事を強く思いました。

また、二次災害を防ぐための防災の意識を高めるという事も教訓にしなければなりません。

仕事に打ち込める状況にも感謝です。

震災により多くの尊い命が奪われてしまった反面、今日本は自殺者が3万人を超えるといいます。

東北復興のため、また日本のために一人一人が一日一日を一生懸命に生きることが日本を元気にする一番の近道だと僕は強く思いました。

関東東京大田区から復興のために今まで以上にスタッフ一同気合を入れて頑張ります!!!

 

 

 

あれから一年・・・

日曜日, 3月 11th, 2012

こんにちは。部長の岩山です。

東日本大震災からちょうど一年。
朝からテレビでは特番を組んだりして、一斉に震災の「これまで」と「これから」を報じていました。

我々もあの日は本当に怖い思いをしました。
丁度私は公休日でしたので自宅におりましたが、ただならぬ様子に、急いで工場へと向かいました。
幸い、スタッフは店舗や配送を含め全員無事で、それぞれが冷静な対応をしてくれた結果と安心した記憶があります。

未だ以前の生活を取り戻す事が出来ずに不自由な暮らしをしている方々が多くいらっしゃいます。

1日も早い復興を望むと共に、普段から天災が起きても人災に変えない準備や心がけをしていきたいものです。

本日工場では被災し無念にも亡くなられた方々に黙祷を捧げました。

東北にも桜が咲き、人々にもたくさんの笑顔が咲くことを望んで・・・。

まずは私たちから笑顔を伝えて行きます。

洗中八策

水曜日, 3月 7th, 2012

こんにちは、マネージャーの榎本です。

現大阪市長の橋下徹氏。

大阪維新の会、大阪都構想など、まるで明治維新、幕末の志士坂本龍馬を連想させます。

この方の発言は何とも言えぬ賛否両論を巻き起こす物ばかりです。

僕個人的には頑張ってもらいたいと言うどちらかと言えば賛成派です。

もちろん良いこともあれば悪いこともたくさんあり本当に賛否両論だと思います。

しかし、その賛否両論を巻き起こす事こそが僕は良いと思います。

今まであった当たり前のことを砕いて作り直す。新しい事に挑戦する。

当然賛否両論ありますが、それを投げかけることによって考え、行動する。

新しいことや、今までのものを壊して作り直すことは非常にエネルギーが必要です。

しかし、誰かがやらなくては今より良くなることはありえないですし、むしろ徐々に衰退するでしょう。

僕は大阪市長を見るたびにクリーニング業をしている自分自身にも刺激になります。

昔のクリーニングというものを残しながら、常にクリーニングと言うものの未来を見ながら新しい事に挑戦していくこと。

それをお客様と共有できて喜んでもらう。

それが出来たらそんな幸せなことないですね!!

船中八策ならぬ”洗中八策”

・・・のような、画期的で常に時代を先取るクリーニング屋さんでいたいですね!

 

渋谷店の白鳥さん

金曜日, 3月 2nd, 2012

こんにちは、マネージャーの榎本です。

先月の月末に大量の品物をフルール渋谷店に出して頂いたお客様がいらっしゃいました。

夜20時頃工場に渋谷店の白鳥さんから連絡があり、「月末に、とーってもうれしい!」と、その旨を、ほんとに心の底から嬉しそうに報告をしてくれました。

白鳥さんの、「お客さんが来てくれて”嬉しい”」と思える事は当たり前のようですごい事だなって思っちゃいました!

僕も仕事が山のようになっているときは ・・・・ と、なりかけますが、やはりお客様に「すごいきれいになった!ありがとう!」とお褒めの言葉や感謝の言葉を頂くと、

頑張って良かった!次の山来い!

そんな気持ちになります。

たくさんのお客様にご利用頂きまして我々スタッフ一同ほんとうにいつも感謝しております!

ありがとうございます。

全てはお客様のため、喜んでいただくため、いつも白鳥さんのようなマインドは持ち続けたいですね!